読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2回 アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!!」公式blog

クイズ大会・第2回 アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!!」の大会公式blogです

第2回 アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!!」

「あにわん!!」開催のご挨拶

このたび、第2回アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!!」というオープンクイズ大会を2017年1月22日(日)を一応の予定日として開催する運びになりましたことをご案内いたします。
昨年2015年の9月に開催しました第1回大会「あにわん!」で実施した内容・出題傾向を踏まえ、今回も「アニメ&ゲームフリークであれば『基本問題』であると思われる問題群」による大会を目指します。
大会のルールは全て、前回同様 新世代による基本問題実力No.1決定戦「abc the14th」で実施されたものを踏襲します。
出題にあたっても従来と変わりませんが、アニメ・漫画・ゲームや、それに関連する事象や人物について極力広範な出題を行います。特定の作品やシリーズなどについて10問〜数十問単位で出題することはありません。個々の人物や作品などについて、非常に深い理解がないと答えられないような問題は、当大会においては出題を極力控えます。出題するジャンルを愛好する人であれば、おおむねご存じと考えられる人物、代表作、主要登場人物、その他事象の出題を想定しております。このように、問題文の最後まで聞けば、当日の参加者のうち過半数以上が何らかの形で思い当たると思われる問題群をご用意したいと考えております(ただしペーパークイズの一部を除きます)。
声優活動を主としない芸能人や、スポーツ選手・文化人などについても出題することがありますが、その場合はアニメ・漫画・ゲーム等に何らかの関係があった場合に限ります。
新しい事象・古い事象の偏りがないよう出題しますが、「同程度に出題する価値のある2つの事象」があった場合、新しい事象のほうを優先して出題する予定です。
なお当大会において、18歳未満が触れられないコンテンツ一般については、当該年齢の方の参加を想定しているため出題を行いません。ただし、そうしたコンテンツを原作とする作品が全年齢向けである場合は、全年齢向け作品のみ出題を行うこととします。
具体的な出題内容については、前回大会の記録集を各種大会や通販サイト等で頒布させていただいておりますので、よろしければご覧いただけましたら幸いです。
当大会は、アニメ・漫画・ゲームのジャンルがお好きな方であればどなたでもご参加いただけます。学生クイズプレイヤー向けのオープン大会「abc」をバックボーンとしておりますが、参加資格について学生限定、社会人限定、あるいは特定のクイズゲームをプレイしていることなどの条件を設けることはありません。大会当日の参加者の皆様のお名前については、本名、ハンドルネームのいずれでも可としたいと考えております。
日程については他大会様等と重複することがないよう早めに公表させていただき、会場の予約が完了した段階で正式な告知とさせていただきたく考えております。従いまして、今後変更の可能性もございますのでご容赦くださいますようお願いを申し上げます。

アニメ&ゲームフリークによる早押しクイズチーム日本一決定戦「7(なな) 2017」

今回、新しい試みとして アニメ&ゲームフリークによる早押しクイズチーム日本一決定戦「7(なな) 2017」という団体戦を併設イベントとして開催することとなりました。7人1組を基本とするチームによる団体戦です。ご存知の方は「abc」における「EQIDEN」のポジションのイベントであるとお考えいただけましたら幸いです。
「7」はチーム対抗という体裁をとっておりますが、チーム結成の条件としては「チームメンバーにひとつ共通点がある」ことを条件とさせていただきます。例えば「同じクイズサークルに所属している」「同じ地方出身」「同年代」「同じアニメ・漫画・ゲームのファン」などがあたります。従いまして、「7」においては必ずしもクイズサークル単位での参加である必要はございません。また、前回大会での成績を踏まえて、前回の「あにわん!」で上位進出された方が同一チームに固まらないよう一定の条件を設けさせていただく予定です。これら詳細につきましては改めてご案内いたします。
「7」はペーパークイズの採点時間中など、「あにわん!!」の空き時間を縫って実施いたします。大会進行の上で参加者の皆様にご協力をいただく場面が多々出てくるかと存じますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
前回はペーパークイズ予選を通過しなければ舞台上でクイズができませんでしたが、今回は団体戦に参加される方はすべて舞台上にお上がりいただく予定です。是非お誘いあわせの上ご参加いただけましたら幸いです。

大会スタッフ募集のご案内

大会開催に向けて、運営にご協力をいただくスタッフを募集いたします。ぜひ、当大会でのスタッフ経験を今後のクイズ生活に役立てていただければと思っております。
なお、関東以外の地方にお住まいの方でもスタッフとしてご協力いただくことは十分可能ですので、是非お問い合わせいただければと思います。
今回は「問題作成・選定」にご協力いただく方を募集いたします。当日出題する問題を作成し、集まった問題の裏取り(クイズとして正しいかを確認)、修正を行い、出題する問題を選び出す作業です。それ以外の作業に関しては今回は基本的には募集を行っておりませんが、もし下記のうち自分なら大会に役立つことができる、という部分がございましたらご連絡いただけましたら幸いです。ご相談の上スタッフとしてお願いすることがございます。

台本・進行表製作 資材管理 会計 エントリー受付 blog・Twitter管理 音響 会場折衝 打ち上げ

メインスタッフに関するお問い合わせはani-one(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡ください。
皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

問題提供募集のお知らせ

「あにわん!」製作委員会では「あにわん!」で出題するクイズの問題を募集いたします。メインスタッフとして長期間の協力は難しいけれど、当日出題する問題を提供することならできるというかたは、出題に関する注意書きを添えた提出フォーマットを近日中に公開いたしますので、そちらへご記入の上送付をお願いいたします。
問題をご提供いただいた皆様にはお礼として大会終了後に製作する公式記録集を差し上げる予定です。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。