アニメ&ゲーム・クイズ大会「あにわん?Another」公式blog

クイズ大会・第2回 アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!!」の大会公式blogです

開催概要

開催日:2018年8月5日(日)
大会名:「あにわん?Another」
会場:全国各地(10ヶ所弱)
主催:「あにわん?Another」製作委員会
開場:11時00分/開始:12時00分/終了(予定):16時30分
参加費:1,000円(当日配布する問題集代を含みます)
コンセプト:「あにわん!」シリーズを全国各地に持って行く実験企画
予選通過枠:なし(予選の後は決勝です)
問題難度:アニメ・漫画・ゲーム等のジャンルに限定した短文の基本問題。予選ラウンドから決勝まで同様の傾向を出題。
企画内容:後日ご案内します
問い合わせ先:ani-one(アットマーク)ken-oshi.com(代表 はたまさゆき(すみすさん))
注意事項:マークシートによるペーパークイズを実施します。机がない可能性がありますので、HB以上の濃さの鉛筆またはシャープペンシルと下敷きを必ずご用意下さい
レギュレーション:アニメや漫画、ゲームが好きな方ならどなたでもご参加いただけます。学生または社会人限定ではありませんのでご注意下さい

「あにわん?Another」「あにわん!Premium」開催会場(6/14更新)

各地会場での開催が決定し次第、こちらの記事でご案内いたします。

大会名 定員 会場 最寄駅 注意事項
「あにわん?Another」札幌 25名 札幌市・札幌市中央区民センター 視聴覚室 公式サイトをご参照ください 札幌のみ13時開場・受付開始、受付終了次第開始、17:30終了とさせていただきます
「あにわん?Another」仙台 20名 仙台市仙台市八木山市民センター会議室 地下鉄東西線 八木山動物公園駅 徒歩1分 当日は「仙台七夕祭り前夜祭 大花火大会」が行われるため、午後以降渋滞が予想されます。自家用車でのご来場はご遠慮ください
「あにわん?Another」東京東部 50名 東京都江戸川区東部区民館 集会室くすのき・まつ 都営新宿線瑞江駅 徒歩5分
「あにわん?Another」東京西部 25名(必要に応じて部屋追加の可能性あり) 東京都八王子市・生涯学習センター・クリエイトホール 第7学習室 JR八王子駅北口 徒歩4分
「あにわん?Another」名古屋 25名(必要に応じて部屋追加の可能性あり) 名古屋市港生涯学習センター 視聴覚室 地下鉄築地口駅 徒歩10分
「あにわん?Another」松本 25名 長野県松本市Mウィング内松本市中央公民館 JR松本駅 徒歩5分
「あにわん?Another」京都 25名(必要に応じて増員の可能性あり) 京都市京都国際交流会館 第2会議室 公式サイトをご参照ください
「あにわん?Another」倉敷 25名 岡山県倉敷市倉敷市市民会館 第3会議室 JR倉敷駅 徒歩20分またはバス市民会館前下車
「あにわん!Premium」 50名 東京都豊島区・みらい館大明 115・212 JR池袋駅 徒歩15分
  • (6/14更新)「あにわん?Another」は上記以外に大阪市内・北九州市内での開催を準備中です。正式な会場の告知は7月初旬になる見込みです。
  • 「あにわん!Premium」は「あにわん!(第1期)」「あにわん!!(第2期)」いずれかで第1ラウンド・ペーパークイズを通過し、第2ラウンド以降に進出された方のみが参加することができます。
  • 「あにわん!Premium」参加資格を満たした方も「あにわん?Another」各会場へ参加することは可能です。
  • クイズ情報サイト「新・一心精進」へ結果報告(決勝進出者等)を実施するのは「あにわん!Premium」のみです。「あにわん?Another」各会場については結果報告を行いません。

「あにわん?Another」開催のご挨拶

このたび、「あにわん?Another」というオープンクイズ大会を2018年8月5日(日)を一応の予定日として開催する運びになりましたことをご案内いたします。
2015年の9月に開催しました「あにわん!」(1期)、2017年1月の「あにわん!!」(2期)で実施した出題傾向を踏まえ、今回も「アニメ&ゲームフリークであれば『基本問題』であると思われる問題群」による大会を目指しますが、今回はホールでの1ヶ所開催ではなく、全国各地・10ヶ所弱での同時開催を考えております。
従来の「あにわん!」シリーズでは予選のペーパークイズでの敗退が存在しましたが、今回の「Another」では最初から全員参加の早押しクイズで予選を行い、予選が大会の半分以上を占めております。各地で最終的に1人の優勝者を決定しますが、途中で敗退されてもご満足いただけるだけのクイズの機会をご提供できるのではないかと考えております。「賢押杯Alt.」という大会をご存知の方は、それに近い体裁とご理解いただけましたら幸いです。
決勝まで終了した後は、マークシート四択によるペーパークイズを実施します。こちらはマークシートを回収し、後日成績上位の方をこちらのblogでご紹介します。また、ご自分の得点と全国統一順位を照会できるようにすることを計画中です。
また、従来大会では後日記録集を発行し頒布しておりましたが、今回は大会終了直後に問題集を配布する形をとる予定です。是非、今後のクイズ等にお役立ていただければと思います。
全国各地での開催となりますが、従来大会と同様、アニメや漫画、ゲームが好きな方ならどなたでもご参加いただけます。参加資格について学生限定、社会人限定、あるいは特定のクイズゲームをプレイしていることなどの条件を設けることはありません。大会当日の参加者の皆様のお名前については、本名、ハンドルネームのいずれでも可としたいと考えております。
具体的な出題内容・問題傾向については、従来大会の記録集を各種大会や通販サイト等で頒布させていただいておりますので、よろしければご覧いただけましたら幸いです。また、YouTubeで第2期「あにわん!!」の様子の一部を配信しておりますので、そちらもご覧ください。
なお、「あにわん?Another」と同じ日程・企画・問題で、第1期「あにわん!」、第2期「あにわん!!」いずれかのペーパークイズ予選を通過した方のみを対象とした、「あにわん!Premium」という大会も計画中です。こちらは関東地方1ヶ所での開催を考えております。「Premium」に参加資格を持つ方は、「Another」と「Premium」、どちらにも参加することが出来ます。もしよりレベルの高い環境でのクイズをご希望の方は「Premium」への参戦をお勧めします。クイズ情報サイト「新・一心精進」への結果掲載も、「Premium」のみの対応とさせていただく予定です。
日程については他大会様等と重複することがないよう早めに公表させていただき、各地開催に当たっての折衝が終了した段階で正式な告知とさせていただきたく考えております。従いまして、今後変更の可能性もございますのでご容赦くださいますようお願いを申し上げます。原則8月5日(日)の一斉開催とさせていただきます。
製作委員会では、問題選定にご協力いただけるスタッフの方を引き続き募集しております。特に若手の方の参画があると大変うれしく思いますので、この機会に是非ご検討いただければと願っております。
問題提供のみのご協力については追ってご案内させていただきたく存じますので、もうしばらくお時間をいただきますようお願いいたします。募集を終了しました。