アニメ&ゲーム・クイズ大会「あにわん!」公式blog

クイズ大会・アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!」シリーズの大会公式blogです

アニメ&ゲームフリークによる早押しクイズチーム日本一決定戦「7(なな) 2019」

前回大会に引き続き、アニメ&ゲームフリークによる早押しクイズチーム日本一決定戦「7(なな) 2019」という団体戦を「あにわん!!!」の併設イベントとして開催することとなりました。7人1組を基本とするチームによる団体戦です。ご存知の方は「abc」における「EQIDEN」のポジションのイベントであるとお考えいただけましたら幸いです。
「7」はチーム対抗という体裁をとっておりますが、チーム結成の条件としては「チームメンバーにひとつ共通点がある」ことを条件とさせていただきます。例えば「同じクイズサークルに所属している」「同じ地方出身」「同年代」「同じアニメ・漫画・ゲームのファン」などがあたります。従いまして、「7」においては必ずしもクイズサークル単位での参加である必要はございません。また、これまでの大会での成績を踏まえて、前回の「あにわん!!」および「あにわん?Another」「あにわん!Premium」で上位進出された方が同一チームに固まらないよう一定の条件を設けさせていただきます。参加可能チーム数は30チームを予定しております。
「7」はペーパークイズの採点時間中など、「あにわん!!!」の空き時間を縫って実施いたします。大会進行の上で参加者の皆様にご協力をいただく場面が多々出てくるかと存じますが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。
前回は少ない問題数で予選敗退が決まってしまう対戦がございましたが、今回は各対戦につき70問を必ず出題する予選ルールを予定しております。是非お誘いあわせの上ご参加いただけましたら幸いです。
また、今回は前回大会の優勝チーム「名Q会ぁぉぃ勢」㌠に出題をお願いすることとなりました。名Q会㌠には「あにわん!!!」製作委員会とは独立した形で問題をご用意いただきますが、従来より「あにわん!」シリーズで出題されてきた問題傾向を踏襲した出題をお願いしております。また、大会前に一度実行委員会側で問題についてチェックを行いますが、最終的な出題にあたってのご判断は名Q会㌠に一任させていただきます。このような体制となりますので、結果として「あにわん!!!」と「7 2019」で同じ問題が出題される可能性があることをご承知おきください。なお、名Q会㌠の皆さんは「あにわん!!!」では参加者となります。

「7(なな) 2019」チーム構成規定

「あにわん!!!」の併設イベントとして開催する団体戦「7(なな) 2019」のチーム構成規定についてご案内します。
7名1組を基本としますが、登録上の最低人数は5名、上限人数は10名とします。
万一当日5名を下回ることがあった際は、そのチームは「7」には参加することができません。
参加には事前エントリーを必要としますが、いったんエントリーが受理された後に別のチームに移ることはできません。
チーム結成にあたっては、「チームメンバーにひとつ共通点がある」ことを条件とさせていただきます。
例えば「同じクイズサークルに所属している」「同じ地方出身」「同年代」「同じアニメ・漫画・ゲームのファン」などがあたります。従いまして、「7」においては必ずしもクイズサークル単位での参加である必要はございません。

「7」のチーム共通項 可否の例

○ 同じ都道府県や地方出身・在住、同じ高校や大学出身・在籍、同い年・同学年(上下1歳ずつ程度は可とします)、同じクイズサークルに在籍、同じアニメ・漫画・ゲームが好き、など
※「同じ地方」は「関東」は除外します
×日本人、(現在)大学生、(現在)クイズをやっている、など

また、同一チームに実力者が集中するのを防ぐため、下記の条件を設けさせいただきます。

チーム内に「あにわん!!」(2期)準決勝以降進出者(敗者復活を含む)または「あにわん!Premium」優勝者は1名、
「あにわん!!」3R以降進出者は2名、
「あにわん!!」2R以降進出(ペーパー抜け)者は3名までとし、
これらの合計人数は3名までとする。
上記とは別に、「あにわん?Another」の各会場優勝者はチーム内に1名までとする。


(例)
◯:準決勝進出者1名、3R進出者2名、他1R敗退もしくは「あにわん!」シリーズへの参加経験がない方4名
×:3R進出者1名、2R進出者3名、他1R敗退もしくは「あにわん!」シリーズへの参加経験がない方3名

1期「あにわん!」、「ポストあにわん!」の大会結果、および「あにわん?Another」「あにわん!Premium」の全国一斉ペーパークイズの結果は制限の対象外とする

チーム名は、一目で何のチームかわかるようなチーム名を、大会製作委員会にて適宜決定させていただきます。

例)○○県出身、○○大学、サークル名、作品名、ゲーム内チーム名など

同じサークルから複数チームが参加することは規制しませんので、同一チーム名になる際は、エントリー順にチーム名に「A」「B」などとつく予定です。
以上のような条件を予定しております。
ルール発表は後日、エントリー開始は7月初旬を予定しております。
ご質問やご意見がございましたら、Twitterアカウント @ani_one_quiz までご意見をお寄せいただけましたら幸いです。
皆様お誘い合わせの上ご参加をよろしくお願いいたします。