アニメ&ゲーム・クイズ大会「あにわん!」公式blog

クイズ大会・アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!」シリーズの大会公式blogです

開催のご挨拶

このたび、アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!」というオープンクイズ大会を9月13日(日)に東京都・大田区民センターにて開催する運びになりましたことをご案内いたします。
アニメ・漫画・ゲームジャンルに限定したクイズイベントはこれまでにもいくつか開催されてきましたが、その多くは「より難しく」「より深く」というコンセプトで開催されてきました。私たちはそうした方向性ではなく、「アニメ&ゲームフリークであれば『基本問題』であると思われる問題群」による大会を開催します。
大会は予選のペーパークイズ以外は全て早押しクイズで構成され、ルールは全て 新世代による基本問題実力No.1決定戦「abc the13th」で実施されたものを踏襲します。
出題にあたっては、アニメ・漫画・ゲームや、それに関連する事象や人物について極力広範な出題を行います。特定の作品やシリーズなどについて10問~数十問単位で出題することはありません。個々の人物や作品などについて、非常に深い理解がないと答えられないような問題は、当大会においては出題を極力控えます。出題するジャンルを愛好する人であれば、おおむねご存じと考えられる人物、代表作、主要登場人物、その他事象の出題を想定しております。このように、問題文の最後まで聞けば、当日の参加者のうち過半数以上が何らかの形で思い当たると思われる問題群をご用意したいと考えております(ただしペーパークイズの一部を除きます)。
声優活動を主としない芸能人や、スポーツ選手・文化人などについても出題することがありますが、その場合はアニメ・漫画・ゲーム等に何らかの関係があった場合に限ります。
新しい事象・古い事象の偏りがないよう出題しますが、「同程度に出題する価値のある2つの事象」があった場合、新しい事象のほうを優先して出題する予定です。
なお当大会において、18歳未満が触れられないコンテンツ一般については、当該年齢の方の参加を想定しているため出題を行いません。ただし、そうしたコンテンツを原作とする作品が全年齢向けである場合は、全年齢向け作品のみ出題を行うこととします。
当大会は、アニメ・漫画・ゲームのジャンルがお好きな方であればどなたでもご参加いただけます。学生クイズプレイヤー向けのオープン大会「abc」をバックボーンとしておりますが、参加資格について学生限定、社会人限定、あるいは特定のクイズゲームをプレイしていることなどの条件を設けることはありません。大会当日の参加者の皆様のお名前については、本名、ハンドルネームのいずれでも可としたいと考えております。
大会はシンプルでスピーディな進行を心がけ、10時過ぎのペーパークイズ予選の開始後、16時半頃までの終了を想定しております。早めの大会終了で参加者の皆様にとってのご負担を少なくしたいと考えておりますので、是非当大会にご参加・ご観戦いただけましたら幸いです。

大会スタッフ募集のご案内

大会開催に向けて、運営にご協力をいただくスタッフを募集いたします。クイズサークルへの参加経験を問わず、当大会をスタッフの側から盛り上げてみたいというご希望をお持ちの方を広く募集いたします。ぜひ、当大会でのスタッフ経験を今後のクイズ生活に役立てていただければと思っております。
なお、関東以外の地方にお住まいの方でもスタッフとしてご協力いただくことは十分可能ですので、是非お問い合わせいただければと思います。
現状で考えておりますメインスタッフの役割を列挙いたします。この中でご自分が担当してみたいというものがあれば、是非スタッフ参加をご検討いただけましたら幸いです。

  • 問題作成

当日出題する問題を作成します。メインスタッフの多くが共通して担当します

  • 問題選定

集まった問題の裏取り(クイズとして正しいかを確認)、修正を行い、出題する問題を選び出します

  • 台本・進行表製作

当日すべきこと、参加者に伝えなければならないことを洗い出し、わかりやすくまとめます。おおまかに「受付」「採点」「本戦」に分担が分かれる予定です

  • 資材管理

台本製作と連携し、大会に必要な物品を手配します。おおまかに「早押し機」「印刷物」「レンタル物」「その他購入物」に分かれます

  • 会計

当日までの支出と、参加費、記録集頒布の収益、打ち上げの費用をまとめます

  • エントリー受付

参加エントリーを確認し、漏れや誤りが無いかを確認した上で参加者にメールを送ります

公式blogやTwitterの更新を行います。また、必要に応じてスタッフが使用するメールアドレスの設定を行います

  • 音響

大会当日使用する音源の準備と、機材をご用意いただく業者さんとの折衝を行います

  • 会場折衝

大会会場との打ち合わせなど折衝を担当します

  • 打ち上げ

打ち上げにおけるお店との折衝、誘導方法の決定、当日の誘導などを行います

メインスタッフに関するお問い合わせはani-one(アットマーク)ken-oshi.comまでご連絡ください。
皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

問題提供募集のお知らせ

「あにわん!」製作委員会では「あにわん!」で出題するクイズの問題を募集いたします。メインスタッフとして長期間の協力は難しいけれど、当日出題する問題を提供することならできるというかたは、出題に関する注意書きを添えた提出フォーマットを追って公開いたしますので、フォーマットへの入力の上ani-one(アットマーク)ken-oshi.comまでメールにてお知らせください。お返事のメールをお送りしますので、ken-oshi.comのドメインが受信できるよう設定の確認をお願いいたします。フォーマットは近日中に公開いたしますのでご容赦下さい。
フォーマットの公開にあわせて、例題もご紹介させていただく予定です。
問題の提出については1問よりお受けいたしますが、お一人の提出問題数の上限は100問とさせていただきます。より多くの方から問題をご提供いただくことで問題のバリエーションを確保したいという意図ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。
提出期限は6月上旬を予定しております。
問題をご提供いただいた皆様にはお礼として大会終了後に製作する公式記録集を差し上げる予定です。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。