アニメ&ゲーム・クイズ大会「あにわん!」公式blog

クイズ大会・アニメ&ゲームフリークによる基本問題実力No.1決定戦「あにわん!」シリーズの大会公式blogです

「あにわん?Another 2」「あにわん!Premium 2」開催のご挨拶

このたび、アニメ・漫画・ゲームジャンル限定のオープンクイズ大会「あにわん?Another 2」「あにわん!Premium 2」を2021年9月26日(日)に開催する運びになりましたことをご案内いたします。
従来の「あにわん!」シリーズの出題傾向を踏まえ、今回も「アニメ&ゲームフリークであれば『基本問題』であると思われる問題群」による大会を目指しますが、全国各地・10ヶ所程度とオンラインでの同時開催を考えております。
「あにわん!」シリーズで本大会(1~3期)は予選のペーパークイズでの敗退が存在しましたが、今回は2018年に実施しました「Another 1」同様、全員参加の早押しクイズが大会の半分以上を占めております。各地で最終的に1人の優勝者を決定しますが、途中で敗退されてもご満足いただけるだけのクイズの機会をご提供できるのではないかと考えております。
決勝まで終了した後は、スマートフォンアプリ「みんなで早押しクイズ」を利用した全会場一斉のクイズを実施します。併せてお楽しみいただければと存じます。
また、前回大会同様、大会終了直後に当日出題した問題の問題集を配布する形をとる予定です。是非、今後のクイズ等にお役立ていただければと思います。
全国各地での開催となりますが、従来大会と同様、アニメや漫画、ゲームが好きな方ならどなたでもご参加いただけます。参加資格について学生限定、社会人限定などの条件を設けることはありません。大会当日の参加者の皆様のお名前については、本名、ハンドルネームのいずれでも可といたします。
具体的な出題内容・問題傾向については、従来大会の記録集を通販サイト(クイズ宅配便BOOTH)で頒布させていただいておりますので、よろしければご覧いただけましたら幸いです。また、YouTubeで「あにわん!」シリーズの様子の一部を配信しておりますので、そちらもご覧ください。
なお、「あにわん?Another 2」と同じ日程・企画・問題で、「あにわん!」シリーズ本大会(1~3期)の上位進出者を対象とした、「あにわん!Premium 2」という大会も行います。こちらは都内1ヶ所での開催を考えております。「Premium」に参加資格を持つ方は、「Another」と「Premium」、どちらにも参加することが出来ます。クイズ情報サイト「新・一心精進」への結果掲載は、「Premium」のみの対応とさせていただく予定です。
「Another」の各地での開催にあたって、感染症予防の観点から、今回は遠方への移動はご遠慮いただき、ご自宅の近くでの会場での参加をお願いいたします。また、各会場の定員も24名または12名と少なくさせていただいております。オフライン会場への参加が難しい方は、オンライン会場での参加をご検討ください。参加にはご自宅のネット環境と、ボイスチャットツール「Discord」のご用意が必要となります。あらかじめご承知おきください。「Premium」も、こうした観点から12名という少なめの定員で運営させていただくこととさせていただいております。ご容赦くださいますようお願いを申し上げます。各地の会場につきましては、決まり次第当blogとTwitterでお知らせいたします。
当日は各会場とも最小限のスタッフで運営させていただきます。参加者の皆様にお手伝いいただく部分もございますので、円滑な大会進行にご協力いただきますようお願い申し上げます。また、各会場にて感染症予防のために定められた規則がございますので、そちらも遵守していただきますようお願いいたします。
製作委員会では、問題作成・問題選定・事前準備にご協力いただけるスタッフの方を引き続き募集しております。特に学生など若手の皆さんの参画がありますと大変嬉しく思いますので、この機会に是非ご検討いただければと願っております。ご希望の方は大会メールアドレス ani-one(アットマーク)ken-oshi.comまでお問い合わせください。
なお、今回は問題提供のみでのご協力はお受けしないこととさせていただきます。あらかじめご了承ください。